ワンダーランドトップページ

原因はメガネ Gray ▼先日の話です。外出しようと事務所を出てすぐに、かつてない目眩のようなものに襲われました。一瞬、周りの景色が凄く歪んだように見えました。これは一体?この頑丈な体に遂に異変が起きたのか!?と思いました・・が、原因はすぐに解明しました。反射的に手を目にやった瞬間、あら?ん?メガネを掛けているのに左手の指が目を触ってます。あらま!!なんと、メガネの左側のレンズがありません。景色が歪んで見えたのは、これが原因でした(笑)私は事務所ではメガネをはずし、外出する時に改めて掛けます。何かの弾みで落とした時にレンズが片方はずれたようで、それに気がつかなかったんですね。レンズは事務所の机の下に落ちてました(笑)

【投稿者】大分県 カルガリーハリケーンズ
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2017年06月06日公開
運がいいのか間が悪いのか Gray ▼食べ物商売をしている我が家にとって、業務用スーパーは大変ありがたい場所。年中無休、思い立ったらすぐに行ってまとめ買い。大変重宝しています。先日も、いつものようにまとめ買いに出かけました。しかし、仕事の都合でいつもとは違う店舗に行く事になったんです。片道1時間かけて到着したら、何か様子が変。年中無休のはずなのに、店舗の中を全て出して片付けの真っ最中!!これは一体何の騒ぎ?と慌てつつ、片道30分かけていつもの店舗に到着。系列店は何があったの?と確認したら「10年に一度の大改装です!!そんな日に行き当たるとは運がいいですね!!宝くじ買いますか?」すかさず「あ、これミニ事件簿になるわ」と思いました。

【投稿者】大分県 かぼちゃ
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2017年05月22日公開
「出血大サービス」 Gray ▼いわゆるギャンブル依存症気味の私は、よくパチンコ店に出掛けますが、先般いささかビックリすることがありました。店内で顔中血だらけで足元もフラついており、2名の店員に両脇を支えられた客を見てしまいました。怪我の現場を見ていなかったのですが、恐らく飲酒してプレイし、負けが込んだところで大当り寸前の激アツリーチを外され、激昂のあまり額を遊戯台のガラスに激打したものと推察されました。その気持ちは、私にも、十二分に分かりますが、激アツリーチは百%の大当りを保証するものではないことを承知してプレイし、自分の命は、大事にしたいものです。この店では翌日から店外ののぼり「出血大サービス」が掲揚されていません。

【投稿者】大分県 天下駄次郎
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年05月17日公開
狙い目はレタス巻き Gray ▼孫と保戸島に行ったときのこと。昼時になって人気のない波止場で弁当を広げた。孫はカツ丼弁当、私はレタス巻き。レタス巻きは4個入っていた。2つ目を食べていた時、一瞬、何かが起った。突風が吹いてレタス巻きの入った容器が飛ばされたと思った。が、トンビに襲われたのだ。全く気配を感じなかった。孫と私の肩の間は1メートルも離れていない。その狭い間を背後から襲った。隙だらけの人間、さらにカツ丼ではなく年寄りの食べているレタス巻きに狙いを定めたのだ。さすが野生だと感心。地面に落ちてしまった残りの1個を狙って再び急降下してきた。孫は悲鳴をあげて逃げた。2個も取られてたまるかと追っ払って、野良猫にあげた。

【投稿者】大分県 真実一路
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2017年05月11日公開
人の振り見て 冷や汗 Gray ▼友人との買い物帰りに、助手席側の人がシートベルトをしてないのに気づいた。1年前に両親が「運転手さんはちゃんと確認して出発しなさい」とお巡りさんに注意され、免許証がゴールドから青になった話をしていた。すると、突然、友人が私の方にシートベルトをビヨーンと伸ばしてきた。何と「私もしてなかった!!」と冷や汗が出た・・・。20年間の無事故無違反がもう少しで・・青の免許証になるとこでした。

【投稿者】大分県 りふとまん
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2017年05月11日公開
祖父なんですけど Gray ▼初めて、一才半になる孫を保育園に迎えに行く日。私は車で保育園へ向かったが、緊張する。孫の保育園に行くのは初めてだ。保育園はちゃんと私を中に入れてくれるかな、家族だと信じてくれるかな、疑われて別室に連れて行かれたりしないかな、などと心配になる。肝心の孫が、私を見て泣いたりしないだろうか。そうなったらやっぱり別室行きかな・・・。やがて保育園に到着。「あれ、なんだろう、この心のときめきは」。孫に会えると思うとなんだか興奮してきた。「よーし、ユズ君、いまからジイジがお迎えに行くぞ、待ってろよ!」。事件は起こらず、受け取りは無事終了いたしました。ヤレヤレ。

【投稿者】大分県 ま、いっか
このミニ事件は星いくつ? 
  0
2017年05月11日公開
ドキドキは必要 Gray ▼最近、加齢臭が気になっていた私。まだ「オジサン」と呼ばれたくないので、香水をつけようと思った。最近は、香水なんてつけないので、つける分量もわからず、目分量で腕と首につけて通勤した。でも量が多かったようで、仕事中に自分の香水の匂いに酔ってきたので、他の人の反応が気になり、女性の上司に「私、いい匂いがしませんか」と腕を差し出してみると、いきなり上司が私の顔に前に来て、匂いを嗅ぎはじめて、「何の匂いもせんよ」と一言。その回答よりも、上司の顔が目の前に来たことに驚き、ドキドキし、心拍数が急上昇して、体温が上がったことで、匂いが良い香りになった。加齢臭の予防にはドキドキが一番かもと思った(笑)。

【投稿者】大分県 もとちん
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2017年05月11日公開
動かせないフォークリフト 1580_medium ▼以前このコーナーで、会社のトラックのエンジンルームの中に鳥が巣を作ってしまい、稼働期にも関わらず生まれてくるひな鳥のために、卵がかえるまでトラックの使用を自粛した建設会社の皆さんのお話をしました。心温まるお話でした。さて、今朝の話ですが、会社の自家用フォークリフトに乗ろうとしたところ倉庫の屋根にいた野鳥がやたらと鳴き叫ぶので、変だな?と思いました。まるでフォークリフトに乗るな!と言いたげな鳴き様でした。もしや!!と思いフォークリフトの内外をくまなく見てみると・・ありました。鳥の巣が・・そして小さな卵が1つ。重量物の移動・積込みにフォークリフトは絶対に必要です。でも卵が・・・う~ん、困った

【投稿者】大分県 カルガリーハリケーンズ
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2017年04月28日公開
実の息子も信じられない! Gray ▼オレオレ詐欺が蔓延する嫌な御時世になってしまいました。どうしてこんな社会になってしまったのでしようか?先日も我が家に息子の名を語り電話がかかり、対応した妻は、その声が変(息子は風邪気味)だったので詐欺の電話と確信し相手に対して「こんな事をしてはいけないよ。」とこんこんと説諭を続けました。息子は、海外出張が多くこの電話も国際電話だったので早々に電話を切ってしまいました。息子は、帰国後私宛てに電話をかけ事の顛末を話してくれました。その後息子はいろいろ思案してテレビ電話ができるipadを私達夫婦のためにプレゼントしてくれました。

【投稿者】大分県 天下駄次郎
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2017年04月12日公開
大きな勘違い Gray ▼先日車で、主人と共に知人のお見舞いの為大分の病院に行く途中、あと2分で到着するという所で。一方通行の道を走っていると、前から女性の運転する軽自動車が来た。主人が「ここは一方通行ですよ」と言ったら相手の女性は「ここは軽車両はいいんですよ!」と言い残して通りすぎて行った。私は不思議に思いつつもそのまま車を走らせ、出口のところで道路標識を見てみると「軽車両は除く」と書いてあった。軽自動車を軽車両と思っている女性はいつか事故に遭わなければいいが…と思いつつ病院へ向かった。

【投稿者】大分県 ホワイトリバー
このミニ事件は星いくつ? 
  11
2017年04月10日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社