ワンダーランドトップページ

二つのやかん Gray ▼ラーメンの大好きな私、各地へ旅行に出かけてはよくラーメンを食べる。先日、福岡へ出かけた時のこと。あるラーメン店に入り、ラーメンを注文し、出来上がりを待っていた。その間にお茶を用意しておこうと思い、湯飲みを取り出し、テーブルの上に置いていたやかんから湯飲みに注いだ。そして飲もうとして口に入れると、辛い。なんだ? と思って湯飲みを見ると、お茶にしては色が黒く、しょうゆっぽい。何とラーメンのだしを飲んでいたのである。何も見ずに無意識に注いだので、ついお茶と勘違いしたのだった。本物のお茶は別の大きなやかんに入っていた。テーブルにはお茶用とだし用で大小のやかんが二つあったのだ。見た目だけでは分からない。

【投稿者】大分県 カジティー
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年03月10日公開
不動産業者の勘違い 226_medium ▼畳店を経営するOさん。先日、不動産業者から畳の張替えを依頼されました。それではと合鍵を借り、アパートへ畳を引き取りに行ったのでした。アパートに到着し、部屋に入った所、どうも様子がおかしい。どこを見回しても、畳が無いではありませんか。床はキレイにフローリングされており、畳が敷いてあった形跡すらありませんでした。すぐさま、不動産業者に連絡をしたところ、担当者の勘違いと判明。以前は畳の部屋だったが、数年前にフローリングに変えていた事を忘れていたらしい。「最近、畳の部屋が減ってきたよなぁ」と、少し寂しげに語ったOさんでした。

【投稿者】大分県 スペースローンウルフ
このミニ事件は星いくつ? 
  6
2013年03月09日公開
大分弁にとまどい Gray ▼もう昔の話ですが、横井庄一さんがグアム島から帰国したニュースで持ちきりの頃、日曜日に休んでいたら大家さんが「あんたヨコイか」と言ったので違いますと答えたり、若い女性に道を尋ねたら「あんな、そこの信号を曲がってな」と、顔に似合わない荒い言葉使いに驚いたり、女性社員が電話を受けて「おるで」と言って受話器をこちらに渡したり、自分をワシと言うなど大分弁には女性用の丁寧語はないのかと戸惑いましたが、もう慣れました。

【投稿者】大分県 はまちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年03月08日公開
コンビニにて Gray ▼近くのコンビニで、酒とたばことサンドイッチを買ったらレジの店員さんが「お会計の方は、ご一緒でよろしいですか?」と聞いてきた。「全部僕が払うよ」と言ったらけげんな顔をした。買う度に聞くので「どうして?」と聞いたら「分けて」という人もいるらしいが、いまだに意味が分かりません。

【投稿者】大分県 はまちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年03月08日公開
青春の思い出 Gray ▼卒業シーズンのこの季節・・・。この時期になると思い出す、高校時代の思い出。よく英語の授業中に寝てた僕・・・。ガツン!と衝撃で目を覚ますと、小橋建太(プロレスラー)の「青春の握りこぶし」ばりに右手を握って仁王立ちの初老の先生・・・。そして僕に向かって一言・・・。「私、サウスポーやけね!」。卒業して18回目の春。先生、元気かな~。

【投稿者】大分県 プロスパー・A
このミニ事件は星いくつ? 
  6
2013年03月07日公開
DNA Gray ▼言い間違いが多い、義理の兄。その話を妻にしたら「うちのお母さんはもっと凄いよ!」とポツリ・・・。「スポンジのことはスッポンジ」「アクエリアスのことはアクリエアス」「ダウンタウンのHey!Hey!Hey!のことはヘイヘイ!」。しっかりDNAは受け継がれてるようです・・・。

【投稿者】大分県 プロスパー・A
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年03月07日公開
「大丈夫」の使い方・・・ Gray ▼今朝コンビニで買い物した際、レジにて若い女性店員に「ポイントカードは大丈夫ですかぁ~?」と聞かれた・・・・。「おかげさまで」と答えた・・・。これ以外に答えようがない・・・。

【投稿者】大分県 カルガリーハリケーンズ
このミニ事件は星いくつ? 
  8
2013年03月07日公開
義理の兄 Gray ▼久しぶりに義理の兄に会った。以前から彼の言葉使いが変だな~と感じていた私・・・。夕方のことを「秋」って言ったり、商品を袋に入れる時も「お袋に入れましょうか?」と真顔で言ったり・・・。そんな彼が「A君!今、うちの家が家庭崩壊で大変なんで!」と言ってきた。浮気?金銭問題??ケンカ???詳しくワケを聞いたら、家族が嘔吐下痢症にかかって大変!って熱弁してきた・・・。今年の彼の誕生日には国語辞典でも買ってやろうと心に決めた春・・・。

【投稿者】大分県 プロスパー・A
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2013年03月07日公開
God Helps Gray ▼現在、アフリカ某国に滞在中ですが、先日買い物に行く途中の道路上でバスとタクシー(当地では10人程の乗合形式)が接触事故をおこしていました。よく見るとタクシーの後部窓にGOD Help(実際はポルトガル語で表記)と書いてあり、運転手に「神は助けてくれなかったのかな?」と話すと大笑いを始めましたが、「怪我人もいないようなのでやはり助けたのでは」と言いましたが、果たしてどちらだったのか今でも思い出し笑いをしています・・・

【投稿者】その他 アンゴラウサギ
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2013年03月07日公開
違いが分からない女 Gray ▼インスタントコーヒー(粉末)に牛乳を注ぎ、電子レンジでチン。グルグルっとかき混ぜたらコーヒー牛乳の出来上がり!今朝もいつものように、少し冷めた頃を見計らって勢い良く飲みました。2くち飲んだら口の中と喉にものスゴイ違和感が…。なんとっ!インスタントコーヒーと思っていたのは、ドリップ用の挽いたコーヒー豆だったのです!ガビーンっ!今朝開封したばかりだったので、違いが全く分かりませんでした~。ちなみにその飲み物は、コーヒー牛乳の味はほとんどせず、コーヒー豆がナッツのような感触で口中と喉に残り、かなり後味が悪かったです。忙しい朝とはいえ、皆さま、お気を付けください。

【投稿者】大分県 パー子
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2013年03月05日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社