ワンダーランドトップページ

女性群の集団心理にびっくり! Gray ▼鹿児島の指宿でのゴルフコンペに参加するため老舗ホテルに宿を取りました。チェックインを済ませ夕食にはまだ時間があったので、同僚と2人で熱帯植物に囲まれた大浴場に入りました。湯けむりの中誰もいない湯にゆっくり浸かっていてしばらくして、入口の方で女性の甲高い声がしたと思ったら、修学旅行の女子高生か慰安旅行のOLさん達か湯けむりで定かではありませんが10数人浴槽に入って来ました。驚いて様子を見ていたら我々に気づいたらしく、なんとこちらに向かって全員で騒ぎながらしぶきを浴びせたり湯を叩いたりし始めました。体調に異変をきたしかけていたのですぐには出れずやっとのことで逃げ出しましたが怖くて楽しい経験でした。

【投稿者】大分県 はまちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  6
2013年03月01日公開
時のイタズラ Gray ▼異業種ながらよく昼休みに集まりランチする仲良し男三人組、KさんとMさんと私。この日は某ファミレスへ。いつも持ってるはずのドリンクチケットが合わせて2枚しかない。「昨日まで財布に入れてたのに、なくなってる!誰かのイタズラかも!店員さん、2枚で3人分ダメ?」と聞くともちろん答えは「ノー!」やっぱりダメか、と食べ終わり席を立とうとして先程の店員さんみて驚くKさん。なんと昔の遊び仲間の女性だった。まさかこんなシチュエーションで再会するとは、全然気づかないなんて時が変えるものは大きいものだと思いつつも、こんなイタズラするもんじゃないね、と反省した三人組でした。時のイタズラとは意外と温かいものだなぁ。

【投稿者】大分県 常灰色
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年03月01日公開
防犯カメラがあるやろ! Gray ▼先日、孫たちがやってきてバレンタインデーのプレゼントの話から、昨年のクリスマスの出来事に話が飛んだ。小学生の男の子は友達からサンタがいないということを聞いて知っているのだが、幼稚園児の女の子はまだ信じている。でも、なんとなくお兄ちゃんの口ぶりがおかしいと感じたのか、サンタさんを確認しょうと“ある行動”に出たとか。なんと、マンションの管理人のところに行き、「おじちゃん、防犯カメラを見せて」とおねだりしたとか。これには両親もびっくり。「来年はサンタの服を着て防犯カメラにピースをしなければ信じてもらえないな」と。最近は、犯罪などでよく防犯カメラのことが取り上げられているので、テレビの影響かも。

【投稿者】大分県 ヒロシ
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月27日公開
蚊の鳴き声? Gray ▼だんだんと暖かくなって春が待ち遠しい季節です。夏に向けて蚊も飛び交うころになると思い出す話。20年も前ですが、ある日仕事に疲れて家に戻ったNさん。5歳になったばかりの娘がお母さんに叱られている。「もう、わかったの? ちゃんと返事して」「ふぁ~ぃ」「まったくもう、蚊の鳴くような声で!」。なにやら考えこんでいる5歳の娘。何を怒られたのやら聞いてみると、いわく「お父さん、蚊ってどんな声で鳴くとぉ~」。お母さん大爆笑。仕事疲れがいっぺんに吹き飛んだNさん。今はお母さんになって3歳の孫息子に手を焼いている娘の一言を時々思い出しては「蚊の鳴き声(?)どなたか聞いたことあります」。

【投稿者】福岡県 なしかまいっか
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2013年02月22日公開
見た目で損?それとも得? 203_medium ▼夜道を独り歩きしていると、頻繁に職務質問をされるというOさん=写真。掲載は本人の了解済み=。先日、大分市都町で飲んだ帰り、腹の調子が悪くなり、公園のトイレに駆け込んだ。用を済ませ、ドアを開けると、いきなり数人の若者に取り囲まれた。突然の事に驚いたOさん「参ったなぁ~…どうしよう」と思案していると、囲んでいる若者がなぜか動揺している様子で、言葉にも現れ始めた。脅し文句の節々に敬語が混ざってきたのだ。それを察したOさん、若者たちをひと睨み。すると若者たちは蜘蛛の子を散らすように、その場から居なくなった。「難を逃れられて良かったけど、そげぇ危ねぇ顔しちょるかな?」と、鏡に見入るOさん。

【投稿者】大分県 スペースローンウルフ
このミニ事件は星いくつ? 
  20
2013年02月21日公開
電線?おかしいと思った 200_medium ▼先日、三重県の鳥羽水族館に行った。館内を見て回っていると、大きな水槽の中に、カットされた太い電線が横たわっていた。近づいてよく見ると、それは電線ではなく、多数のアナゴが筒の中に入り込んでいるさまだった。アナゴって、こんな生態なのか・・。水族館って勉強になるな、と思った。

【投稿者】大分県 生き物バンザイ
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月20日公開
専門書がポタポタと Gray ▼某県警職員が電話を取った。「道路沿いに専門書が所々落ちているがどうしたのだろう?」。交番から警察官が派遣され、その道路沿いを歩くと数十メートルごとに専門書が落ちている。それを拾い上げていると、ある大学院生の学生証も落ちていた。ある大学院生(私:泥酔気象予報士)が、大学図書館から借りた本をかばんに入れたまま飲み屋で飲んでいて、酔っ払った帰り道にかばんから抜け落ちていたのだった。翌日に交番からその大学生に本が届けられたが、彼はその時点でもまだ酔っ払っていたことは言うまでもない(笑)。

【投稿者】東京都 泥酔気象予報士
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2013年02月20日公開
大技炸裂、漂うむなしさ Gray ▼この時代、寒くてもハエが飛んでいることがある。先日、職場の中をハエが一匹ブンブン。こちらに向かってきているように見えたため、持っていたボールペンを適当にビュンッと振った。そうしたら、見事にジャストミートし、ハエが吹っ飛んだ。「見たか!」と言わんばかりにドヤ顔をきめたが、特に誰も見ていなかった。自分としては世紀の大技だったのに。むなしさが漂った。

【投稿者】大分県 ニュータイプ
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2013年02月19日公開
どこでも漂うカレー臭 Gray ▼先週から自分の周囲でいつもカレーライスのかすかな香りが漂っている。どこに行っても、どこを歩いてもカレーのにおいがする。なぜだ、と考えてみると、あることを思い出した。先週、飲みに行った際、酔っ払って友人から乗せられ、眼鏡をスプーン代わりにカレーを食べた。なんでそうなったかは覚えていないが、とにかく眼鏡を使ったことは確かだ。眼鏡を見ると、レンズは拭いていたが、フレームとレンズのすきまにカレーが入り込んでいた。その香りが鼻に漂っていたというわけ。あまり酔っ払わないようにしよう。そして、カレーはスプーンで食べましょう。

【投稿者】大分県 炎の旋風児
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月19日公開
良くなったってことね 196_medium ▼先日、会社の後輩が「コレ見てください」と言って、背中を見せた。驚いて「げっ。おいおい、どうした。治療に行った方がいいぞ」と言うと、後輩は「いやいや、治療の跡です」。あーよかった。

【投稿者】大分県 リズム風
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月19日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社