ワンダーランドトップページ

あれっ、こんなに寒いのにもう 195_medium ▼エッ、こんなに寒いのに・・。17日夜、大分市新春日町を歩いていると、市道沿いにある小さな土地に、ぼちぼち菜の花が黄色い花を咲かせ始めていた。まだまだ連日冷え込んでいるが、春は少しずつ近づいているな、と感じた。そこを通り過ぎようとして、あれっ、と立ち止まった。何と1本だけ、菜の花にまじってヒマワリが咲いているではないか。同じ黄色で目立たなかったが、この寒いのに珍しいな、と気づいてビックリ。元気に育ってくれよ。

【投稿者】大分県 スプリング春
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月19日公開
佐伯市に隕石!?UFO!? Gray ▼先日、仕事からの帰宅途中、佐伯市中心部の番匠川に架かる新佐伯大橋で渋滞につかまり、ふと夜空を見上げたところ、雲間にピカピカと発光する物体がゆっくりと降下しているのを発見。すわ流行りの隕石!?いやいやUFO!?慌てて車を路肩に停め写メを撮り観察。すると発光体はゆっくりと落下し、河川敷に墜落!慌てて車を走らせたところ、発光体の下には散歩のオバちゃんに囲まれた青年男性が。発光体の正体は、なんと電飾を付けた凧!ゆっくりと降りてくる様は、正にUFOであった。話を聞いたところ、「晴れた風のある日没頃、番匠川河川敷で揚げています。佐伯市民のちょっとした刺激になれば」と青年男性。

【投稿者】大分県 三時の父
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2013年02月18日公開
忘れ物に注意・・・ Gray ▼先日の朝、いつもよりも早く出掛けなければならなかったため早起きして出掛けました。が、家を出て駅に行く途中で携帯電話を忘れていることに気付き、大急ぎで家に戻って携帯を持ち出し、再びダッシュで駅へ。が、電車に乗ってしばらくして気付いてみると、右足と左足に違う靴をはいていました・・・。今さら家に戻るわけにもいかず、できるだけ目立たないように1日を過ごしました。急いでいるときこそ慎重に・・・。

【投稿者】埼玉県 まがじん
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月15日公開
そうきたか Gray ▼高校生の時の宿題だったか問題集だったかに、空港での会話が書かれてあり「朝一番の便はジャンボ」とあった。1人だけ「朝一番のウ◯コはデカい」と解釈したクラスメートがいて、ウーン、すごい頭がいいなと思った。

【投稿者】大分県 福袋
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年02月09日公開
女性は灰になるまで女でありたい? Gray ▼行きつけの赤ちょうちんのママは70歳を過ぎて、一人で店を切り盛りしている。いつも明るいママがこの日は何となく様子がおかしい。わけを聞いたら夕べ、店を閉め深夜徒歩で家路を急いでいたら、後ろから若者達が乗った車が近づいて来て「姉ちゃんお茶しようや」と言って前に回り込んだ瞬間「なんだ、ババアか」と言い、そのまま立ち去った。事故に遭わなかったことより女として終わったと思われたことが悲しく、悔しく寂しかったとのこと。

【投稿者】大分県 はまちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年02月08日公開
賢い犬 Gray ▼私が中学生の頃、スピッツ系の雑種、中型犬の犬を飼っていた。名前は「シロ」。毎日、学校から帰ると、シロと散歩に行くのが日課だった。ある日、母がスーパーに買い物に行ったので、シロを連れて散歩の後、スーパーの前で母を待っていた。買い物を終えて出てきた母がシロを褒めて何げなく財布を渡すと、何を思ったのか、シロは口に財布をくわえて我が家に一直線。母からご褒美に10円の天ぷらをもらってご満悦。それから毎日、それが日課になった。財布が大切な物だと思ったのかどうかは今でも分からないが、結構賢い犬だった。

【投稿者】大分県 イケメン好きのおばさん
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月08日公開
夢だった… Gray ▼結婚を間近に控えた私。長身でイケメンの彼と結婚式や披露宴、新婚旅行の話をする。毎日、ウキウキ、ルンルン。この前はウェディングドレスの試着をした。と、その時、「ゴオー」と大きな音で目が覚めた。夫のいびきだったのだ。隣に寝ているのは、三十数年たった彼こと夫。夢だったのか。今年、還暦になる夫は当時より30キロ太っている。当時の面影はなし。あぁ若い頃は良かったなぁと思いつつ、また眠りについた。

【投稿者】大分県 イケメン好きのおばさん
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月08日公開
微妙な大分弁・・・ 186_medium ▼個人事業主である父親から「タウンページに番号を載せてみようか?」と相談がありました。私は「それはいいと思うで。けっこう、みんな見てるけんな~。ついでにフリーダイヤルの契約して、その番号を載せたらどうな?」と答えました。すると「いや、フリーダイヤルとかもう使わん!だいたいそんな物は、もうありゃあせん!」と・・・。「は???オヤジ何を言いよんの?」 「バカ!もうフリーダイヤルは捨てたんじゃ!うちん近所の人も誰も使いよらせん!」「あぁ・・・フリー(古い)ダイヤルね・・・・そら、もうねえわな・・・」。

【投稿者】大分県 カルガリーハリケーンズ
このミニ事件は星いくつ? 
  19
2013年02月08日公開
急いでいるときに限って・・・ Gray ▼先日、車で買い物に出掛けたときに急いでいたので、ついつい店の前に駐車してしまいました。買い物を終えて店を出ると車は駐車違反でレッカー移動済み。慌てて車が運ばれた警察署を調べて取りに行き、その場で手続きをしました。で、急いで車を出そうとしたとき、駐車場で他の車と接触・・・。そのまま警察に事故の届け出をして、結局急いでいたはずが大幅に遅刻するはめに・・・。急いでいるときこそ心に余裕を持たなければ、と思った1日でした。

【投稿者】埼玉県 ゼット
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月08日公開
新種のパスタ 183_medium ▼10歳娘「新しいパスタだねー。麺に書いてある文字、ゆでると消えるのかな?」。母「うーん、多分ね。でも、これゆでないのよ」。娘「へー。このまんま生で食べるの?」。初めて見るテニスのロールガットにガゼン盛り上がるわが家の食卓、本日も幸せなり。

【投稿者】福岡県 ナンデカナ
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月07日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社