ワンダーランドトップページ

学校用語は難しかった Gray ▼その世界の独特の専門用語みたいなものがある。例えば、学校内の用語って、普段は使わないものが多かった気がする。まずは「米飯(べいはん)」。家では「残さないでベイハン食べなさい」とは言わない。つぎに宿題の印刷物は「プリント」。ほなプリントごっこは宿題印刷マシンか。そして「色の付いた靴下禁止」。白は色ではないのか。50歳近い今、ずいぶん昔の学校の専門用語にツッコミを入れてみた。うーん、学校って難しいですな。

【投稿者】大分県 ツッコミどころがいっぱい
このミニ事件は星いくつ? 
  0
2013年02月05日公開
見間違って逃走 Gray ▼すごく仲のいい同級生と、その同級生にそっくりな一つ上の先輩がいる。顔も、髪型もそっくりで、同級生の母親が見間違えたことがあるほどだ。先日、ほろ酔い気分で大分市都町を歩いていたら、同級生を発見。持っていた週刊誌を丸めて、背後から頭をひっぱたいた。「いてぇ!」と言って振り向いたその顔は、同級生とは微妙に違っていた。「あの先輩だ」と瞬時に判断し、一目散に逃げた。ゴメンナサイ。

【投稿者】大分県 ギャラクティカ
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2013年02月05日公開
ライスは2杯か Gray ▼オフィス街のカレー店でメニューを見ていたら「カレー&ライスセット」があった。その欄に「ライス・サラダ・ドリンク付き」と書いてあった。そもそもカレーとライスのセットに、さらにライスが付くかもしれないので、今度、腹が減っているときはこれを注文してみよう。

【投稿者】大分県 サンズーマル
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2013年02月05日公開
みえはる奥様? Gray ▼正月、松の内も明けおせち料理にも飽きて、久しぶりにすき焼きでもと思い、近くのスーパーでオーストラリア産の肉を買いました。すると知り合いの奥様も同じ肉を買った後、私に気づき「うちのワンちゃんがこの肉が好きなもんで」と言ってそそくさと立ち去った。あそこに犬がいたかなあ?その夜ワンちゃんと同じご馳走を食べました。

【投稿者】大分県 はまちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年02月04日公開
がっかりな恵方巻き 173_medium ▼節分の夜、大分市の新婚Aさんは仕事帰りに恵方巻きを買った。帰宅後すぐに風呂に入ったAさん。湯船の中で吉方位を確認し、「貯金が増えますように」「赤ちゃんができますように」などと、願い事をシミュレーション。わくわくしながら風呂から上がったAさんだったが、食卓についてがっかり。恵方巻きは美しくスライスされていた。とりあえず気の利く妻に感謝しつつ、黙って食べたという。

【投稿者】大分県 ひろちゃん
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年02月04日公開
これでいいのだ Gray ▼残業中にお腹が空いたので、会社の自動販売機でカップ麺(しょう油味)を買った。粉末スープとかやくを入れ、お湯を注ごうとしたとき、手が滑って落としてしまい、床に粉末スープとかやくがぶちまけられた。買い直すのがしゃくだったので、そのまま湯を注ぎ3分。そして食べた。具なしの超薄味。というか、むしろ「お湯ラーメン」と言った方が近い。「塩分控えめになったから、これでいいんじゃ」といいように解釈し、決して負けを認めない頑固な私。

【投稿者】大分県 プロペラ
このミニ事件は星いくつ? 
  0
2013年02月04日公開
黙って食え Gray ▼節分の3日、恵方巻きを食べていたとき、嫁さんが「食べるとき、しゃべったらだめよ」としゃべった。私も「うん」としゃべってしまった。終わったことは仕方ない。来年は黙って食べよう。

【投稿者】大分県 鬼は外
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月04日公開
なんで私にくるかなぁ Gray ▼なぜか、しょっちゅう道を尋ねられる。普通に歩いていれば「すみません。◯◯に行くにはどうすれば?」と聞かれ、わざわざその場所に連れて行ってあげることもある。このあいだは百円ショップで売り場を聞かれた。店員じゃねーっつーの。神戸に出張に行った時も、よく分からない場所を尋ねられた。分からんわいな、地元民じゃないんだから。車で信号停車していたとき、隣に止まった車の窓が開いて、温泉の場所を聞かれた。その温泉の場所を知らんで悪かったです。たまたま行った場所でビデオ撮影しようとしていたオジサンからは「ここで撮っていいですか」と聞かれた。「分からんけどいいです」と答えた。私は何者?

【投稿者】大分県 ナビゲーター
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年02月03日公開
ほかの呼び方はないのか Gray ▼久しく連絡をとっていない後輩の渡辺君に用事があり、「ナベ」と呼んでいるので携帯電話で「ナベ」を検索。すると、「ナベ」「なべ」「ナベちゃん」「なべちゃん」「ナベさん」といった具合に「ナベ」と「なべ」ばかり出てきて、どれが用事のあるナベか分からず大混乱。何でみんなワタナベさんのことをナベって呼ぶんじゃぁぁ!

【投稿者】大分県 ポール湯豆腐
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年02月03日公開
出たぁぁ‼ Gray ▼ある夏の夜、数人で日田市郊外の河川敷で花火をしていた。近くに外灯はなく、辺りは真っ暗。ふと、上流に目を向けると、遠くに白い光を発見。その光は小さく、ゆらゆらと揺れている。「アレは何だ?」と顔を見合わせる一同。さらにこちらへと近付いてくる。お盆の時期も近く「もしや人魂…」と冷や汗タラタラ。足もすくんだ。とうとう、その光が目の前に…「出たぁぁあ」。そこには“懐中電灯”を手にしたおばちゃんが。「こんばんわ」とこちらに声を掛けて通り過ぎていく。どうやら夜の散歩だったようだ。会釈をし、ホッとしながらその光を見送った。

【投稿者】大分県 さしすせそると
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2013年02月03日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社