ワンダーランドトップページ

主役の失踪した雛段 Gray ▼もうすぐひな祭り、久しぶりにお雛様を出して飾ろうということになり、事件はここから始まる。下の段より写真を見ながら飾り始め、出来上がるにつれ、なにやらお内裏様とお姫様が失踪したのか見つからない。押入れをすべて探し、これは事件だと思ったが盗まれた形跡は無い。まずは一服して、ああだこうだとよくよく考えてみると、あるとき、家が狭いのでと大きな内裏雛とお姫様雛のみ娘がもって行った事に薄々気付いた。事件なのは雛が失踪したことではなくそれを思い出せない我々夫婦の頭であることだった。今は主役のいない少しさびしい段飾りだが、全員揃った雛飾りの前で孫娘のはしゃぐ姿が目に浮かび、祖父母の往年の姿までが浮かんでくる。

【投稿者】大分県 長谷川正伸
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2013年01月26日公開
ああ幻のブリ事件 144_medium ▼昭和30年代のNHK紅白歌合戦は、大みそかの一大イベントで、家族全員が小さなテレビを囲って、それはそれは賑やかな夜でした。主人の実家は父の知人の方から年末によく立派なブリをいただいておりました。さてその年の大みそかも、知人の方が大きなブリを届けに来られて玄関から何度も声を掛けて下さったのですが、昔の家は玄関のチャイムもなければ、ましてや携帯電話もない時代で、紅白で盛り上がってる家の者は誰も気付かなかったそうです。翌朝(元日の朝)母が玄関の戸を開けると、玄関先には「多分立派であったであろうと思われるブリ」の骨だけが、絵に描いたようにきれいな姿で残っていたそうです。

【投稿者】大分県 リリーカサブランカ
このミニ事件は星いくつ? 
  12
2013年01月24日公開
緊張したけど、アレッ? Gray ▼悪いことをしているわけでもないのに、パトカーを見ると緊張する大分市のAさん。先日、車に乗って信号待ちで停車した際、対向車線に同じく信号待ちで停車している覆面パトカーがいた。グレーの車体に赤色灯。「うわ、覆面パトや」と、慎重な運転で交差点を通り過ごそうと思ったその時、赤色灯の位置がズレた。「あれっ?」とAさん。そして爆笑。赤色灯だと思っていたのはグレーの車の後ろに止まっていたバイクの人の赤いヘルメット。したがって、その車は覆面パトカーではなかった。「まぎらわしいな、まったく」とAさん。

【投稿者】大分県 トルネード
このミニ事件は星いくつ? 
  2
2013年01月23日公開
営業電話 Gray ▼とある町工場にかかってきた電話での会話。「すみません、うちは私完全に1人でやってる会社なんで時間あまり取れないんですよ」「そうなんですか。お忙しいのに大変申し訳ございません。では一旦お電話をお切りしますが、また日をあらためてかけさせていただく事もあるかと思いますので、お名前よろしいですか?」「◯◯です」「あ、社長さんでしたか!」「・・・・。ですから私1人なんですって」「・・・・」。人の話はちゃんと聞きましょう。

【投稿者】埼玉県 ねじあさい
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年01月21日公開
最強の男 Gray ▼この前、彼女と一緒にテレビのプロレス中継を見ていました。私は昔からプロレスが大好きですが、彼女は全く興味がなく、選手のことも全く知らないので、試合を見ながらどの選手がどれくらいすごいかとか、どんな得意技があるかとかを説明してあげました。が、気が付くと彼女から何の返事も聞こえてこなくなり、どうしたのかよく見てみるといつの間にかグッスリ眠りにおちてました。相手に指一本触れずに失神させるとは、まさに最強の男だなと勝手に自画自賛しながらその後は一人でプロレスを見続けました・・・。

【投稿者】埼玉県 イナズマ
このミニ事件は星いくつ? 
  3
2013年01月21日公開
男の美学 Gray ▼先日、私が働いている会社の大宴会が開かれた。中盤を過ぎたころテレビやゲーム機が当たる抽選会が始まった。その中の一幕。司会者が読み上げた番号にAさんとB子さんが、ともに「当たった!」と挙手。しかし1つの番号に2人の当たりは、どう考えてもおかしい。2人があらためて番号を確認していると、Aさんが「すいません、僕が数字、見間違えてました」と言って下がった。宴会が終わり、周りから「ちゃんと見ろよ」と突っ込まれるAさん。しかし持っていた番号は、まさに司会者が言った数字。幹事が誤って2枚、同じ札を作っていたらしい。それに気づいたAさんが、何も言わずにB子さんに当選を譲ったというわけ。男を見せたぞ、Aさん。

【投稿者】大分県 トランスフォーメーション
このミニ事件は星いくつ? 
  5
2013年01月21日公開
カレーライスはおいしかったけど・・・ 135_medium ▼半年前から一緒に住んでいる彼女がカレーライスを作ってくれました。初めてのカレーだ!と喜んでしまいました。具が大きめでとろみがあって好み通りのカレーだったので「完全に俺好みのカレーですごくおいしい!カレーライス上手だね!」と素直に言いました。が、彼女はなぜか浮かない顔。どうしてなのかしつこく聞いてみると一言。「これと同じカレー、前にも作ったことあるけど」。あれ?。たしかに言われてみれば前に食べた覚えがあるかも・・・。しかもその時も同じことを言ったらしい。自分の記憶力に自信がなくなってきたこのごろ、気を付けないと・・・。

【投稿者】埼玉県 ゼット
このミニ事件は星いくつ? 
  4
2013年01月19日公開
密室でそれはやめよう Gray ▼先日、とあるビルのエレベーターに乗ったところ、自分1人だけだった。かなり上の方の階に用事があり、上がって行く途中に、お腹が痛くなった。1人であるのをいいことに、思い切りどデカい音でブーッと、オナラをかました。「フーッ、気持ち良くなった」と思ったが、われながらクサい。その時、思わぬ事態が。次の階でエレベーターが止まり、ドアが開いた。そして、そこにきれいな女性が1人いた。「これはマズい」と思い、用事のないその階で、うつむいた状態でそそくさとエレベーターから出た。入れ替わりにその女性が中へ。そしてドアが閉まった。ごめんなさい。さぞ臭かったことだろう。悪いことをした。

【投稿者】大分県 うしお
このミニ事件は星いくつ? 
  1
2013年01月19日公開
きわめて真面目ですよ Gray ▼先日、ろっ骨を折って病院に治療に行った際、看護師から渡された問診票にさまざま書き込んでいると、小学校時代に、脚にけがをして病院に行ったときのことを思い出した。鼓笛隊に入っていた5年生のとき、先生がいない間の練習中に同級生と悪ふざけが始まった。体育館の端と端で、いろんな物の投げ合いが始まり、だんだんエスカレート。同級生が投げた太鼓のバチがスネを直撃し、歩けなくなるほど痛かった。すぐに病院へ。問診票に、けがをしたのは脚と書き、どうしてけがをしたのかの問いに「バチが当たった」と書いた。そうしたら看護師から「真面目に書いてね」と注意された。真面目に書いたのに。

【投稿者】大分県 ダイナマイト音楽小僧
このミニ事件は星いくつ? 
  7
2013年01月18日公開
待望のラーメン、しかし・・・ Gray ▼先日、1週間ほど入院していたが、病院のご飯がずっとお粥だったため、どうしてもラーメンが食べたくなって「退院したら絶対にラーメンを食べに行く!」と心に決めていた。1週間後に無事退院し、その足ですぐにお気に入りのラーメン店へ行って、ラーメンとチャーハンを注文。待ちに待ったラーメンとチャーハンの味は最高で、あっと言う間に完食し、満足して家に帰った。が、徐々に具合が悪くなり、何とその日の夜に病院に運ばれてそのまま入院するハメに・・・。急に食べ過ぎたのが原因だという。せっかく退院したのに、その日のうちに再入院という悲しい結果に。トホホ・・・。

【投稿者】埼玉県 まがじん
このミニ事件は星いくつ? 
  6
2013年01月18日公開

みなさんの身の回りで起きているミニ事件簿を大募集。驚いた話や失敗談…などネタは何でもOK。グランプリ作品は紙面に掲載!

ワンダーランドトップページ

  • ミニ事件簿クラシック
  • ミニ事件簿オンタイム
  • 投稿!ミニ事件簿グランプリ
  • ミニ事件簿投稿はこちら
  • 書き方講座はこちら

大分合同新聞社

大分合同新聞社 ※ 当ホームページに掲載の記事、写真等の著作権は大分合同新聞社に帰属します   制作・デジタルバンク株式会社